ドライスーツとは??
ドライスーツとは??
ドライスーツは、水中に入っても中が濡れない構造になっているダイビングスーツです。
首と手以外の部分を防水性の高い生地ですっぽり包んでいる形になります。
ドライスーツの中は洋服(インナー)を着た状態で着るため、水が冷たくとも身体は温かいままでダイビングを楽しめます。
ドライスーツがあれば、伊豆の海で一年中ダイビングが楽しめます。
ただし、内部が密封されている状態ですから、水中では水圧で圧迫されます(スクイーズといいます)
従って、レギュレータからホースをつけて中に空気が入るようにしたり、空気を抜いたりできるようにします。
水深を深くしていく時は空気を入れて、水深が浅くなってきたら空気を抜くという作業が必要となります。
この作業が大変だということで「ドライスーツは難しい」と思っている方も多いのですが、慣れてしまえばそれほどの作業ではありません。
「深場にいったらBCDで空気をいれて浮力を調整する」という作業と一緒です。
ドライスーツへの空気量を調整することで浮力の調整もできてしまいます。
一度、ドライスーツに挑戦してみませんか?
伊豆ダイビングスクールでは、メーカーとのタイアップ企画として、「ドライスーツ無料モニターキャンペーン」を展開しております。
ドライスーツのレンタル代無料、通常のファンダイビング料金のみ、ドライスーツを試していただくことが可能です。
(お1人様一回限り)
是非、この機会に挑戦してみてください。
キャンペーン詳細は以下のページをご覧ください。
https://izudiving.jp/archives/2729