着衣泳指導員になりませんか?

着衣泳指導員になりませんか?

1/29(月)に静岡市で、水難学会主催の着衣泳指導員講習会が開催されます。

http://wr.umin.jp/2017pool-shizuoka-toukai.html

一般受付は12/3からですが、静岡県にお住いの方は地元優先枠ですでに申し込みができます。
(申込方法は別途ご案内いたしますので、メールかメッセージでご連絡ください)

着衣泳講習とは、海や川で落水した時に着衣のままで浮かんで救助を待つ方法を実際に体験してもらい水難事故での死亡者を撲滅するための講習です。

キーワードは「浮いて待て!」です!

着衣泳講習を行なってる団体は複数ありますが、水難学会の着衣泳講習は消防やダイビングインストラクターなどが中心で全国の指導員のネットワークがあり、毎年小学校のプールをはじめとして数多くの講習を行なっており、指導員講習ではそれらの講習経験からくる指導ノウハウを身につける事が可能です。

「水が怖い!」という方はさすがに無理ですが、普通に25m泳げる人であれば指導員になれます!

毎年、ダイビングのインストラクターで指導員資格を持ってる方が集まり 伊東市内の小学校にボランティアで講習を行なっていますが、新たな小学校の学習指導要領に着衣泳が採用されたこともあり、今後指導員のニーズがさらに増えて行く事が予想されます。

是非とも皆さま 着衣泳指導員になり、一緒に「浮いて待て!」を普及させましょう!

09d74fa335beba146200