土肥101のプールでトレーニング!

土肥101のプールでトレーニング!

三連休初日の土曜日はリクエストをいただき土肥101のプールでプライベートレッスンを行ってきました。

リクエストいただいたゲストさんは経験本数200本以上のベテランさんなのですが、ブランクがあるのと、いくつか苦手なスキルがあるので、克服したい! という非常に前向きな方でした。

中性浮力がうまく取れないことがあるとの事だったので、まずは適正ウェイトがいくつなのかをきちんと把握するために、自己申告された4kgから2kg、そして1kgに減らしても問題なく沈みます。
結果水中では余裕を持って中性浮力取れるようになりました。
プールは真水なので海とは浮力が異なりますが、明らかにオーバーウェイトでしたので、バランスがうまく取れてなかったのだと思います。

スチールタンクなら海では2kgで余裕ですね。

その後は、いつも恐怖心があってスムーズにできないというバックロールエントリーを何度も練習して恐怖心を取り除き、また水中でエアー切れを起こしたことを想定しての、オクトパスブリージングから浮上、水面でBCDへのオーラルでの吸気、救助を求めるためのフロートの打ち上げ をご自身が納得できるまで何度も行っていただきました。

炎天下で水温も30度を超え、ウェットスーツでは暑すぎるコンディションでしたが、一生懸命トレーニングをしていただいたので、今後は自信を持ってダイビングを楽しんでいただけるかと思います。

次回は是非ファンダイビングにお越しください。

伊豆ダイビングスクールでは、ダイビングを始めたばかりの初心者の方からベテランの方まで、自分の苦手なスキルを克服するためのプライベートレッスンを随時開催しております。

プライベートレッスンの詳細は
https://izudiving.jp/privatelesson
をご覧ください。

21de6874e7668cd446d9