5/19(土)マリンスパあたみで着衣泳講習を開催します!!

5/19(土)マリンスパあたみで着衣泳講習を開催します!!

海や川などに誤って落水した場合に、着衣のまま浮いて救助を待つための技術を身につけると同時に、そのような場面に遭遇した際、周りの人はどう救対処すべきか?を学ぶ「着衣泳講習」(通称:浮いてまて!講習)を熱海の温浴施設「マリンスパあたみ」にて開催いたします。

子供だけでなく、親子、もしくは大人だけでの参加も歓迎します!

着衣泳講習は、次期小学校学習指導要領にも含まれる予定であり、またすでに多くの小学校の授業でも実施されていますので、そのスキルを身につけている子供達は実は多くいます。
(東北大震災でも着衣泳のスキルを身につけていたことにより助かった命があります)

しかし、大人はなかなか学ぶチャンスがなく、そのスキルや救助方法がわからないため、落水した子供を助けようと一心不乱に親が飛び込んだ結果、落水した子供は助かったが、救助しようとした親が溺れて亡くなってしまうという痛ましい事故が毎年何件も起こっています。

このような痛ましい水難事故をなくす、また水難事故による被害を少しでも減らすため、是非とも皆様ご参加ください。

今回は、着衣泳だけでなく、ライフジャケットの着用体験など、水遊びを安全に楽しむ方法もお教えいたします。

講習終了後は、施設をそのまま利用できますので、遊びついでに勉強するという気軽な気持ちでご参加いただければと思います。

詳細・申し込みは
 http://marinespa.com/news/着衣泳講習会 
をごらんください。

以前からマリンスパあたみさんと相談しており、今回はお試し開催という形できることになりました。
今後継続的に開催していけるようにしたいと思っております。

なお、全国各地に指導員を派遣し講習を実施することも可能ですので、興味のある方はご連絡ください。
(伊豆ダイビングスクールの営利事業としてではなく、NPO法人によるボランティア活動として対応いたします)

※写真は昨年とある小学校で実施した際の様子です。

2e9bfb03c1c6e6cac955