安全啓発講習会&ショートクルージング!

安全啓発講習会&ショートクルージング!

今日は熱海のマリーナにボートやヨットを係留しているオーナーさん達に、落水事故等が起きた時にどう対処するかを学んでいただくための講習会に 着衣泳指導員としてお手伝いに行って来ました。

落水した場合にどう対処すべきかをデモンストレーションを交えてお話しさせていただきました。

オーナー会や海上保安庁の方々は、落ちた人を船に引き上げる方法をデモンストレーションを交えてお話しされてました。

講習終了後は 良い風が吹いているからとヨットのオーナーさん達が ショートクルージングに出かけるというので同乗させていただきました。

ヨットレースに参戦されてたり、何十年もヨットに乗ってる方々の操船やセール捌きは凄い!!

かなりのスピードが出て 楽しかったです。

ちなみに、今日乗せていただいたヨットのオーナーさんは、私がダイビングの講習をさせていただいたダイバーでもあります。

以前、このヨットで初島に行きファンダイビングをした事がありましたが… ダイビングだけでなく行き帰りもクルージングを楽しめるかなり贅沢な1日でした!

ヨットやクルーザーお持ちの方、クルーズ&ダイビング いかがでしょうか?

5c32359ea48929afa342