湯河原のプールでトレーニングしてきました!

今日は9月にOW講習を受けてダイバーになったT君からのリクエストで湯河原スポーツクラブのプールを使ってスキルのおさらいトレーニングをしてきました。

まず水泳でウォーミングアップ後に、スキンダイビングで水慣れしてから、タンク背負って自主練。すでにOW持ってるので、基本的には自分がしたい練習をしてもらいましたが…

途中でマスク外した状態や片方のフィンを脱いで泳いだり、泳ぎながらの器材脱着とか、いくつかハイレベルなスキルにも挑戦してもらいました。

泳ぎながらの器材脱着はまだちょっと難しかったですね。 でも他のスキルは完璧!

この調子でスキルアップしていきましょう!

ちなみに、安全なダイビングをする上で必要なスキルは、OW講習で習ったスキルだけです!

OW講習で習ったスキルを状況に応じてさっと応用できればダイビングで事故はまず起きません。

今年も色々なところでダイビング事故が起きてますが、そのほとんどがOW講習で習ったことができてない、若しくは習ったルールを守ってないからです。

スキルに不安がある方、より安全に潜りたい方は是非プールトレーニングでスキルの再確認をしましょう!

トレーニングしたい方はお気軽にご相談ください!