熱海・伊豆山土砂災害に伴う義援金の受付について(7/7現在の情報)

義援金による支援を行っていただける方は、熱海市のwebの情報をご覧ください。

https://www.city.atami.lg.jp/…/bousai/1000598/1011345.html

ふるさと納税、銀行振込、募金箱などの方法があります。

義援金について、様々なところで募集しているようですが、熱海市の実施しているものが一番確実だと思います。

また、寄付金控除(個人)や損金算入(法人)の対象ともなります。

※支援物資をお送りいただくことをお考えの方もいらっしゃるようですが、土砂災害の被害にあったのは熱海市の極一部であり、また湯河原方面からの国道135号線は通行止めとなっていますが、箱根経由や沼津方面からの熱函道路は通常通り通行できていますので、一時的な混乱はあったにせよ物資不足となることはありません。

また、災害ボランティアについても現状では危険度が高く活動できない状態です。現状での支援は義援金という形が最良かと思います。

なお、義援金等は被災された方の救済のために使われます。

しかし、昨日youtube動画でもお伝えした通り、観光地である熱海は今回の災害により今後観光・レジャー産業も大打撃を受けることになる可能性があります。

こちらの救済には義援金は使われません(使えません)

災害にあった伊豆山地区以外は問題ありませんので、ぜひ熱海に観光・レジャーにいらしてください。観光・レジャーに来ていただくことも熱海に対する間接的な支援となります。