「サメって危なくないの?」

「サメって危なくないの?」

ダイビングでサメを見た!というとよく受ける質問です。

結論から言うと、ダイビングの時に遭遇するようなサメは人を襲うようなサメではないので、大丈夫です!

人を襲うのは、映画ジョーズでお馴染みのホオジロザメなど一部のサメで、ダイビングポイントではまずお目にかかることはありません。

時々、サーフィンをやってる人がサメに襲われたとニュースになったりしますが、それはパドリングをしている時の姿を、カメと間違えて襲われただけだそうで…

ダイビング中にサメに遭遇すると、サメの方が逃げます!(笑)

自分より大きいか同じ程度の変な機材を背負って、シューシュー言いながら泳いでいるダイバーは、怖く感じているみたいです。

ついでに言うと、ダイビング中に遭遇する生物で人間を襲ってくるようなものは、ほとんどいません。

襲われているのは、人間側がちょっかい出したりするからです。

と言うことで、もしダイビング中にサメに遭遇しても焦る必要はありません!

ってことで、サメ関連ファンダイビングのお知らせです(笑)

7/8(土)、7/9(日)は、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)に会えるチャンスがある神子元島ファンダイビングです。
(日帰り参加OK)
https://izudiving.jp/fundiving/mikomoto/

ちょっと先ですが8/11(金・祝日)は、ドチザメをはじめとした大物に必ず会える館山・伊戸シャークシティ ファンダイビングです。
https://izudiving.jp/fundiving/ito/

どちらもお一人様でも参加可能です!

※船の定員の関係上、直前の申込はお受けできない可能性がありますので、お申込はお早めにどうぞ!!

35a4f19420ce442dd687