初島限定ポイントは来月末でクローズです!

初島限定ポイントは来月末でクローズです!

10月もあと2日でおしまいですね。明々後日からは11月になります。

初島の期間限定ポイント「やぐら2.5」は11月末でクローズになります。
まだ潜っていない方、ぜひ潜りに行きましょう!

やぐら2.5は初島のメインポイント「フタツネ」の沖合にあるポイントで、フタツネからエントリーして、水中を泳いで向かいます。(約200mの距離があります)
※ハーフボートもあるのですが現在船のエンジン故障中です。

やぐら2.5は元々大きな鉄骨魚礁が3個あってそのうちの1個が半壊してしまったため2.5というネーミングなのですが…

数年前に工事船がやぐらに何かを引っ掛けてしまいもう一つも壊れてしまい、そのお詫びに(?)さらに2つ鉄骨魚礁が投入されて、今は3.75くらいになっております(笑)

鉄骨魚礁の近くには古タイヤを山積みにしたタイヤ魚礁や比較的大きな漁船が沈んでおり、それらも魚礁として機能しており、たくさんの魚がそれらの魚礁に集まって来ております。

沖合にあるので、潮あたりもよく、写真のようなカンパチや時にはトビエイなども見られるスーパーポイントです!!

ビーチダイビングなのにボートダイビング並みのダイナミックなダイビングが楽しめる やぐら2.5は超オススメのポイントです。

なお、やぐら2.5は潮の流れが早くなることがあるというで、100本以上のダイビング経験を持った上級者のみしか潜れません。
また、フェリーの航路に近いので、午前中のみしか潜れないルールとなっております。

※今週末の3連休 金・土は初島ファンダイビングが開催可能です!
(日曜日は神子元島です)

初島ファンダイビングの詳細は
https://izudiving.jp/fundiving/hatsushima
をご覧ください。

※写真は去年の11月にやぐら2.5で撮影したものです。

f6b6c2da349cff3abb54