ダイビングショップにとってもダイバーにとっても耳の痛い話。

ダイビングショップにとってもダイバーにとっても耳の痛い話。

シェア先長文ですが、非常に的を得たことが書かれています。

ダイビングは簡単にできます!安くライセンスが取れます!という流れでダイバーになった人は多いと思います。

ダイビングは簡単です!

でも、それはきちんとトレーニングをしてスキルを身につけた人の話です。

スキルのない方がスキルがないままにいい加減なダイビングをすると最悪、命を落とすことになります。

そういうことにならないようにスキルを身につけるのがオープンウォーター講習であり、Cカードを持っているということは、自分の安全を守れるスキルがついてるということなのです。
(ちなみに、CカードはライセンスではなくCertificationカード=認定カードです)

つまりCカードを持っている人は自分の安全は自分で守るべきであり、またインストラクターもそのようなスキルがない人にCカードを発行してはダメなのです。

でも、早く安く取りたい人がいる…そのニーズに応えないと売り上げが上がらな…というのが、多くのショップのダイビング講習の現状なのです。

シェア先に書かれている「マスククリアは苦手なので、免除してもらいました!(^^)」というのは、当店にファンダイビングに来たお客様が本当におっしゃっていたことです。

伊豆ダイビングスクールのオープンウォータ講習( https://izudiving.jp/beginner/owd )は、4日間97,200円とさせていただいておりますが…
はっきり言ってこの値段では申込が来ません!!!(笑)
問い合わせがあってもほとんど期間と値段でお断りされてしまいます。

ダイビングで死なないためのスキルをきちんと身につけていただくためには、マンツーマンもしくは少人数でガッツリとやる必要があるので、正直この期間と価格でもキツイくらいです。

でも、特にダイビングのことを未だ知らない方は、「同じCカードを取るなら速くて安い方がいいに決まってる」とお考えになるのは止むを得ないことだと思います。

そして、講習が終わっていざファンダイビングに行ってみたら「セッティングファできない」「あれ?潜れない」「そんなの講習で習わなかった」「マスククリアができないからマスクに水が溜まって前が見えず、目が痛くて死ぬかと思った!」など、ダイビングで不快な思いや恐い思いをされることになります。

そこで、伊豆ダイビングスクールでは、もう一度講習をきちんと受け直したい!苦手なスキルを克服したい!という方のニーズに応えるべく、スキルアップのためのプライベートレッスンを提供しております。

ぜひ、ご活用ください。
https://izudiving.jp/privatelesson