今日は辰巳ダイビングプールでした!

今日は辰巳ダイビングプールでした!

久々の辰巳でしたが、ここのプールは相変わらず気持ちいいです!
25m×25mで 全て水深5m しかも塩素を使わず紫外線かなにかで消毒してるので水がめちゃくちゃ綺麗です。

ちなみに、先日、長年使っていたフィンが経年劣化で踵の部分が避けてしまったので新しいフィンを下ろしました。

といっても、いままでと全く同じフィンですが(笑)

このフィンは水泳用の短いフィンなんですが、スキンダイビングの練習にはお勧めです!

短いので推進力があまりないため、うまくキックしないと進んでくれないので、フィンワークの良い練習になります。

推進力のあるフィンを最初から使ってしまうと、フィンに頼ってしまい フィンワークが上達しません。

フィンワークが下手だからと そういうフィンに頼るのではなく、まずはスキルを高めましょう!

「推進力のあるフィンは、フィンワークが上手い人が より快適に泳ぐためのもの」

と捉えましょう!

ちなみに、右にあるモノフィンも水泳用のものですが、このフィンはドルフィンキックの練習になります。

そして、後ろに写っているのは、辰巳初参加の先日レスキューダイバーになったAさんです!
ジャックナイフでの潜降がだいぶ上手くなってきました!

明日も21時から辰巳ダイビングプールです!

d6383953a2c5e93f1cbc