初島でドルフィンスイムができるようになるか!?

初島でドルフィンスイムができるようになるか!?

昨日、初島で水中でイルカに出会ったという話をしてから、そのような質問をいただきましたが…

ドルフィンスイムは難しいと思います。

イルカはいつも定位置にいるわけではなく移動しています。
運よくダイビングのポイントに来てくれればいいのですが…
ダイビングポイントにはダイバーがいてその排気音等自然界にない音などもするので、なかなか寄り付いてくれないと思います。

昨日、我々が遭遇できたのは、早めにエントリーできて一番乗りだったからかと思います。

ちなみに、ドルフィンスイムは御蔵島が有名ですが、御蔵島のドルフィンスイムは、島の周りを船で流してイルカを発見したら先回りして、イルカの通る所にエントリーして待ち構えるというスタイルです。

初島は、色々な船の往来があるので、そのスタイルは不可能でしょう。

また、イルカが来ると、イルカの餌となる魚たちが逃げてしまい島の周りに魚が減ってしまうという問題もあるので、イルカが定住することを手放しで喜べないという一面もあります。

ドルフィンスイムはやはり御蔵島に行くのが一番です(笑)

ちなみに、御蔵島ドルフィンスイムツアーをやって欲しいというリクエストを何人かの方にいただきましたが…

ツアー自体は開催可能ですが、個人で直接御蔵島の宿に申込むよりも割高になってしまいます。
それでも開催して欲しい!というリクエストがあれば、喜んで開催いたします。
(今シーズンは季節が終わっているので、来シーズンになりますが…)

※写真は、御蔵島でのドルフィンスイムの様子です。

05f43ba8fef6b1ea94ae